マイナンバーカードを利用した転出・転入届


マイナンバーカードを利用した転出届の提出や
転入手続きの予約ができるようになりました。

2023年2月6日から、マイナンバーカードを用いてマイナポータルから
オンラインで申請することにより、現住所がある市区町村窓口で
転出手続きをすることなく、新しい住所の市区町村窓口で
転入手続きが可能になりました。

※マイナポータルを使用する際は、マイナンバーカードに
署名用電子証明書と利用者用電子証明書を設定しスマートフォンもしくは
パソコンとカードリーダーが必要になります。詳細につきましては、
マイナポータル(外部サイト)やデジタル庁のHP(外部サイト)をご覧ください。

-マイナポータルを利用した転出届の提出について-
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
マイナポータルで転出届の提出と、転入手続きの予約を行います。

現住所の市区町村への来庁や郵送による届は原則不要となります
転出証明書の交付はありません
マイナポータルから申請ができる期間
転出予定日の30日前から
新住所に住み始めてから10日以内
※この期間を超過すると、マイナンバーカードを使用した
転入手続きが行えなくなりますので、ご注意ください。

-マイナポータルで転出手続きができる方-
申請者単身での引っ越し
申請者を含む同一世帯員での引っ越し
転入手続きについて
新しい住所の市区町村で、転入手続きを行います。
届出をする方は、マイナポータルで申請した方と別の方でも構いません。
住所を異動する世帯員の中にマイナンバーカードを
お持ちの方がいた場合は、新しい住所を印字する必要がありますので
全員分お持ちください。


山水苑日記 | 2023.02.16 14:07
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