山水苑の野鳥

戯れるスズメ

おはようございます!今日は朝から雨が降り肌寒い日です。明日からは晴れるみたいですが、19日の「青麻山トレッキング」が実行できるか心配です・・。
ところで空中で戯れるスズメの写真をいただきました!恋の季節だから戯れているのか、それとも縄張り争いをしているだけなのか(~_~;)解りませんが、決定的な瞬間であることは間違いないですね!面白い写真なのでぜひご覧下さい!
(横井様撮影)
山水苑日記 | 2007.05.17 11:01 | コメント(2)

藤の花

藤の花

苑内にて撮影

 藤棚の藤はシャンデリアやぶどうの実がなっている様にもみえます。
藤棚から下に伸びてくると、もっと豪快に綺麗にみえると思いますよ!!
 今朝は心地良い風が吹いています。
家の中で過ごすのがもったいないくらい・・・
外出したくなりますね。休日であればね〜
山水苑日記 | 2007.05.16 09:46 | コメント(0)

紫木蓮

紫木蓮


苑内の木蓮

紫の花が華やかに目に入り思わずシャッターを押しました。
上に向かい凛と咲いている木蓮。
木蓮は紫と白があるようです。
私も木蓮のように前に向かって進みたいなあー
元気に励まされる花ですね・・・
山水苑日記 | 2007.05.15 10:27 | コメント(0)

山水苑の野鳥

キビタキ

おはようございます!今日蔵王はとてもいい天気です。
朝から蔵王連邦もきれいに見えてます。
さて本日は山水苑内で見ることが出来る野鳥の「キビタキ」を紹介します。この鳥もとてもきれいな鳥で先日日記で紹介した「オオルリ」に負けないくらい魅力的だと思います!
(苑内横井様提供 オスのキビタキ)
山水苑日記 | 2007.05.14 09:19 | コメント(0)

白いひめさゆり

ひめさゆりを知っていますか?ユリ科の植物で、花の色は淡いピンク色。
別名「乙女ゆり」「さゆり」「会津ゆり」。
それで凄く興味深いのが、自生は福島、山形、新潟の3県の県境に接する朝日、飯豊山系、我妻山系、守門、浅草岳、そして我が町蔵王のある宮城県白石川上流の一部にしか見られない大変珍しいユリらしいということです。
それだけでも興味深い事なのですが・・。
そのひめさゆりの「白」が、以前山水苑日記の「白いカタクリ」のページで紹介した、山水苑職員の大沼の自宅にあるらしいのです!\(◎o◎)/!まだつぼみらしいのですが、近々管理事務所に持ってきてくれるそうです!
興味のある方もない方も珍しいものなので、必見ですよ!写真撮影するも良し、写生するも良し、皆様ぜひ見にいらして下さい。
この2、3日で事務所に展示できると思いますので、そのときは改めて、写真つきでご紹介いたします。その感想なんかコメントいただけたらウレシイです!(●^o^●)
山水苑日記 | 2007.05.13 09:19 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」