山水苑の小動物

モリアオガエル

皆様モリアオガエルって知ってますか?
ちょっと大き目の青い(緑色の)カエルなんですが、その習性がとても珍しいんです。
今頃の季節になると沼の上にかかる、木の枝に泡状の卵を産み付けてそれが孵ると雨に合わせて水と泡と共に池に流れ落ちる。そこからは、通常のカエルと同じでオタマジャクシから、カエルへと移行する。
でもその木の上に卵を産む習性を持ってるのは、日本ではモリアオガエルしかいないので、天然記念物にも指定されてるらしいのです。
そのカエルが山水苑内の沼にいました!\(◎o◎)/!
ちょうど今が産卵時期なので周りの木の枝にはいくつかの泡が付いていました。
私は初めて目にしたのでとても感激しました。と同時にこの貴重で素晴らしい自然を守っていかなければならないと、改めて思い直した次第で・・。
これからマメに観察してオタマジャクシが池に落ちる様子をぜひお見せしたいと思ってますので、皆様期待していてください!

山水苑日記 | 2007.06.03 09:56 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」