蔵王の行者にんにく

蒸し暑い日が続いてますが皆さん体調はいかがですか。
こんな暑い日はスタミナをつけてこれからの夏を乗り切らなくてはなりませんね。スタミナ食と言えば何を思い浮かべます?そう焼肉でしょうか・・。その焼肉にはたっぷりにんにくを効かせたたれでたべるのが美味しいんですよね。そこで今日のお話はにんにくでもギョウジャニンニク(行者にんにく)のことです。

行者にんにくはねぎの仲間(花はねぎぼーずそっくりです)で、特有の香りがある「山菜」 です。名前の由来は行者が厳しい修行に耐えるために食べたといわれています。
そう初めて食べたときはこんなにらの葉を大きくした葉がにんにくが効いてそのうえ食べやすく美味しんだろうと絶品でした。

ぜひ食べてみたい方は下記までご予約ください。
生産地直売 森の楽園 刈田郡蔵王町遠刈田温泉鬼石原 

https://kacco.kahoku.co.jp/blog/mingei/18404
山水苑日記 | 2014.07.02 13:28 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」