こどもの日

お神輿が来ました

おはようございます!今朝の蔵王は曇っています。時々雨も降ってきて、なんかスッキリしない天気です。この後も同じような空模様が続くという予報が出ており、せっかくの連休本番なのにとても残念です。でも連休最終日の明日は晴れの予報が出てますから、今日雨でお出掛けを見合わせた方は、明日にご期待下さい!
さて今日はこどもの日ですね!しかし、最近は子供が少なくなった為か、鯉のぼりを見ることがなくなったように感じるのは私だけでしょうか・・。
私が思うに、もちろん少子化の影響がないとは言えませんでしょうが、昔ながらの伝統を重んじる方が少なくなったように感じます。やはり、我々は先人達の歴史と伝統の上に立ち、そして生かされているのですから、昔ながらの伝統は後世に受け継いでいく責任があるように思います。
わが家でも小さいながらも鯉のぼりを飾りました。小さな鯉のぼりが風に揺られて、泳いでいる様を眺めていると自分が小さな子供だったときのことを思い出して温かい気持ちになります。人をこういう気持ちにさせることこそが、伝統的な行事の果たす大きな役割なのではないかと思います。
少し話が逸れましたが、本日こどもの日に遠刈田にある刈田嶺神社から、たくさんの人たちを従えてお神輿がやってきました。今は人が担ぐのではなく、トラックに乗って来るのには少々驚きましたが、手を合わせると、とても厳粛な気持ちになりました。そして、ここでもしっかりと伝統が受け継がれていると感じると、なんかホッとしました。
皆様は伝統を意識したことはありますか?私たちの周りには、まだまだたくさんの伝統と歴史文化が生きています。それに触れた時日本人であることの喜びを噛締めてみましょう!古いものは捨て去るのではなく、大事に活かし新しい時代に発展させていく事が大事なのだと思います。
まさに「温故知新」ですね!我々蔵王山水苑も35年の歴史と伝統を活かしながら、新しい時代に発展して行こうと考えています。
今日は少し堅い話になってしまいましたが、許してください。
さあ連休後半気をつけてお出掛け下さい!

山水苑日記 | 2008.05.05 09:45 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」