民話を聞く会

本日、「ひぐらしの館」で民話を聞く会が開催されました。
「蔵王町の語り部の会」の遠藤初江先生他3名の皆様に蔵王町にまつわる民話「蛙と猿の知恵比べ」などを披露して頂きました。
山水苑オーナーの田中様には、相棒の大ちゃんと民話腹話術「だんご、どっこいしょ」を。
飛び入りでオーナーの吉村様にも参加して頂き「へっこき嫁」をご披露して頂きました。





山水苑日記 | 2008.11.16 13:21 | コメント(0)

ボウリング大会に参加して

先日、大河原町内で行われた「蔵王町勤労者体育大会」のボウリング競技に参加しました。
久しぶりのボウリングでした。前回やったのは20数年前です。。
頑張りすぎと体調にも一抹の不安もありましたが、どうにか2ゲームをこなす事ができました。
ボウリングシューズに履きかえ11ポンドのボールを持ってレーンに立った時はすごく緊張しました。100点を目標に頑張りましたがボールを後ろに落としたり「スペア」もなかなか取れず目標にはとどきませんでしたが、幸運にも恵まれ飛び賞で賞品をいただきました。
又、気持ちよく汗をながす事ができました。
運動不足の私にとっては最良の一日となりました。
山水苑日記 | 2008.11.15 09:15 | コメント(0)

備える

 先般ラジオにて、宮城県は37年に一度大きな震災等が起きており、今年は宮城県沖地震から30年目になります。との内容の報道がありました。我が家もタンス等の転倒防止など出来ることはしていますが、妻との会話をしていて、震災等の意識に少しズレがあると思っています。
 妻は、震災等が起きても水は使用できると思っているようです。私は
震災等が発生したら、一時的にせよインフラ等は一切使用できないと思っています。いずれにせよ、家族で震災等への意識を確認しておくことが大事なのかもしれません。
山水苑日記 | 2008.11.14 12:40 | コメント(0)

温泉管と血管

紅葉シーズンも終息に向かい、朝、夕めっきり冷え込んで来ました。冬の到来を告げる木枯らしはもうすぐ吹き荒れる今日この頃です。さて苑内では11月17日より20日迄温泉をストップして温泉タンク内、温泉本管の洗浄を施工します。人間の血管にもコレステロールなど付いて血管が細くなって病気になったりしますが温泉管も全く血管と変わりません。温泉成分中の鉄分やナトリウ(塩)などが付着して管径を狭くして温泉の出を悪くします。これから冬に向かい人間の血管なども寒さ等で萎縮して詰まりぎみになりますので、温泉管の様にならない為健康に留意して過ごしましょう。
山水苑日記 | 2008.11.13 17:05 | コメント(0)

フユノハナワラビ(冬の花蕨)

昨日の河北新聞に苑内のオーナー細田様の「彩り豊か初冬の森」の記事の中に「フユノハナワラビ」の写真が掲載されていました、日本全国に分布していますが野山を散策しても余りお目にかかれない植物だそうです。各地の山野草展などに出展されるそうですが、管理事務所の駐車場の所に花(胞子葉)の付いた物がありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

山水苑日記 | 2008.11.12 16:40 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」